【Azure/Log Analyticsワークスペース】データの保有期間を設定する方法

こんにちは、Aireです。

今回はAzure Log Analyticsワークスペースの使い方として、データの保有期間を設定する方法を紹介します。

データの保有期間は、ワークスペース全体またはワーススペース内のテーブルごとに設定する方法の2パターンがあります。

目次

データの保有期間について

設定方法の説明に入る前に、Log Analyticsワークスペースで扱うデータの保有期間について説明します。基本的に新しいデータは対話型用のデータとして保持され、古いデータはアーカイブとして保持されます。Log Analyticsワークスペースでは、それらのデータの保持期間を設定できます。

(1)対話型の保持期間

監視や分析でデータを利用できる期間(デフォルトは30日)を指定します。最大で2年間、対話型用のデータとして保持することができます。

(2)アーカイブ期間

対話型の保持期間を過ぎたデータは自動的にアーカイブされ、コストを削減できます。アーカイブされたデータは検索ジョブを実行、またはリストアすることでアクセスできます。アーカイブ期間は(1)と(3)の設定値から自動的に算出されます。

(3)保持期間の合計

対話型の保持期間とアーカイブ期間の合計期間(最大で7年間)を指定します。デフォルトでは、対話型の保持期間と同じです。(=デフォルトのアーカイブ期間は0日)

ワークスペース全体に対してデータの保有期間を設定する

ワークスペース全体に対してデータの保有期間を設定する方法を記載します。ワークスペース全体に対して設定する場合、対話型用のデータとしての保有期間のみ設定可能です。

  1. Azure Portalのサービス検索欄から「Log Analyticsワークスペース」を検索・選択します。
  2. 設定を変更するワークスペースを選択します。
  3. 左側のウィンドウから[全般]-[使用量と推定コスト]を選択します。
  4. [データ保有期間]を選択後、[データの保有期間(日)]欄で期間を指定したら、[OK]をクリックして保存します。

ワークスペースのテーブルごとにデータの保有期間を設定する

ワークスペースのテーブルごとにデータの保有期間を設定することで、目的に応じて対話型の保持期間とアーカイブ期間を設定することができます。

  1. Azure Portalのサービス検索欄から「Log Analyticsワークスペース」を検索・選択します。
  2. 設定を変更するワークスペースを選択します。
  3. 左側のウィンドウから[設定]-[テーブル]を選択します。
  4. 設定を変更するテーブルのコンテキストメニュー(右端の列に表示される[…])をクリックし、[テーブルの管理]を選択します。
  1. [ワークスペースの設定]欄の[既定のワークスペース設定を使用]をクリックし、チェックマークを外します。
  2. [対話型の保持]欄で、対話型クエリでデータを使用できる期間を選択します。
  3. [保持期間の合計]欄で、対話型およびアーカイブ期間の合計を選択します。

以上、ここまで。

この記事を書いた人

目次