Oracleプロファイル(個人向け)の作成方法

こんにちは、Aireです。

皆さんはOracle社の提供するソフトウェアを利用したいと思ったことはないでしょうか?

Oracle Software DownloadsサイトにはOracleの各種ソフトウェアが用意されていますが、ソフトウェアによってはダウンロードの際にOracleプロファイル(アカウント)が必要な場合があります。

ということで今回はOracleプロファイルの作成方法を紹介します。

目次

Oracleプロファイルの作成

Oracleの公式サイトに移動すると、ヘッダ上部にアカウントの作成メニューが表示されるので、[Create an Account(アカウントを作成)]をクリックします。

以下がOracleプロファイルの作成画面です。個人としてOracleプロファイルを作成する際、①から③に何を入力すればいいのか悩みましたが、Oracleのユーザー登録ガイドに記載されている情報を基に以下のように入力しました。(①については特に触れられていなかったので、②と③を参考に適当に入力しました)

  1. 部署・役職名:「個人」と入力
  2. 勤務先電話番号:個人携帯の電話番号を入力
  3. 会社名:個人のフルネームを入力

一通りの入力を終えて[同意してプロファイルを作成]をクリックすると、[電子メール・アドレス]に入力したメールアドレスに認証メールが届きます。認証用のボタンをクリックすればOracleプロファイルの作成は完了です。

おわりに

今回はOracleプロファイル(アカウント)の作成方法を紹介しました。Oracleプロファイルはビジネス用途でのみ作成可能と思っていましたが個人向けにも作成可能ですので、皆さんも作成して気になるソフトウェアを触ってみてください。それでは、また。

この記事を書いた人

目次