【WordPress】PHPのバージョンを更新する方法(Xserver利用者向け)

こんにちは、Aireです。

WordPressでサイトを運用していると、以下のようにPHPの更新を推奨されることがあります。

PHPのバージョンは以下の理由から定期的に新しくすることが望ましいです。

PHPのバージョンを更新する理由
  • サイトの表示速度が向上します。それにより、サイト訪問者の滞在時間を長くしたり、サイトの検索順位が上がります
  • サイトのセキュリティが向上します。その結果、外部からのハッキングのリスクを低減することができます。

本記事では、WordPress用のサーバとしてXserverを利用しているユーザ向けにPHPのバージョンを更新する方法を紹介します。1〜2分程度で終わる内容なので、PHPのバージョンはきちんとあげるようにしましょう。

目次

XserverでPHPのバージョンを更新する手順

Xserverのサーバーパネルにログインし、[PHP]-[PHP ver.切替]をクリックします。

PHPのバージョンを更新するドメインを選択します。

更新後のバージョンを選択し、[変更]をクリックします。

以下のように変更完了のメッセージが表示されたら完了です。

念のため、WordPress管理画面のダッシュボードからPHPのバージョンを確認しておきましょう。

【参考】WordPressにおけるPHPの対応バージョンについて

Xserverのホーム > マニュアル > PHPのバージョンについてにアクセスすると、最新のバージョンや推奨されているバージョンを確認することができます。

以上、ここまで。

この記事を書いた人

目次