【Azure/認定資格】Azure認定資格試験の申し込み方法

こんにちは、Aireです。

この記事ではAzure認定資格に対応した試験の申し込み方法を紹介します。

目次

試験の申し込み方法

以下、AZ-104(Microsoft Azure Administrator)を例に申し込み方法を記載します。

試験の選択

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/browse/にアクセスし、検索欄に試験番号(AZ-104)を入力します。

[試験のスケジュール設定]ボタンをクリックします。

認定プロファイルの登録

試験のスケジュール設定の前に、認定プロファイルの登録を行います。各項目はローマ字で記入します。以下にプロファイルの登録例(選択項目や任意項目は除く)を記載しますので参考にしてください。

同意欄にチェックを入れて、[保存して続行]をクリックします。

試験のディスカウント(割引)の適用

受験バウチャー付きの外部研修を受講した場合、試験を無料または割引で受講することができます。バウチャーを持っているのであれば、研修受講時に登録したEメールアドレスを入力してディスカウントを適用してください。適用できるディスカウントがない場合は、そのまま[Schedule exam]ボタンをクリックします。

試験方法(言語、場所・日時)の選択

試験オプションを選択します。今回はテストセンターを選択し、[次へ]をクリックします。

試験言語を選択し、[次へ]をクリックします。

日本語を選択した場合でも、試験中に英語と切り替えることが可能です。

Microsoftのポリシーに同意するか聞かれるので[同意します]をクリックします。

受験場所となるテストセンターを選択し、[次へ]をクリックします。

デフォルトでは認定プロファイルに登録した住所から近いテストセンターが表示されています。住所で検索することで他のテストセンターを選択することも可能です。

予約日時を選択します。

試験内容や受験日時・場所が正しいことを確認して、[次へ]をクリックします。

支払い情報の入力

支払情報と請求情報を入力し、[次へ]をクリックします。

最終確認

予約内容の最終確認を行います。問題がなければ[予約内容の確定]をクリックして手続きは完了です。

この記事を書いた人

目次